
塾講師の結婚と子育てはどうなってる?リアルな現実教えます!

塾講師は結婚できない?離職率も高い業界で、生活リズムも夜型ですれ違いの結婚生活が待っているのかも?イクメンみたいに子育てに参加できるのか?その可能性を探っていきます。

結婚できない塾講師は孤独死やSNEP(スネップ)予備軍か?

f:id:usumiking:20170509141320p:plain

生涯未婚率はどんどん上昇していて、今では男性が5人に1人、女性が7人に1人が生涯未婚というふうなデータ(国勢調査)が出ています。

 

公立の学校教員の既婚率はとても高いです!一方、塾講師は悲惨!という結果が出ています。ネット上でもこんな意見が・・・

 

 

  • ブラック企業だらけで夜間勤務の多い塾業界は、独身が極めて多い(元塾講師 )。

 

  • コンビニの雇われ店長、塾の教室長、居酒屋チェーンの店長は、長時間労働で休日が少なく、いつ過労死するかわからない。しかも安月給だから、女性が寄りつかず、なかなか結婚できない。マジでかわいそう(元サービス業)。

 

 

このGW、おひとり様で遊ぶことが多かったのですが、高速のサービスエリアなどでは家族連れがいっぱい!いいな♡いいなー♡と思ってしまいました。

 

※生涯未婚率について

f:id:usumiking:20170509141404p:plain

 

f:id:usumiking:20170509141438p:plain

 

 

 塾講師は結婚できない?孤独死・スネップ予備軍決定か?

 

 

未婚と言えば、 孤独死の問題につながります・・・

 

 

いまや年間で3万件を超える孤独死。この問題は、榮倉奈々さんが出ていた映画アントキノイノチでご存知の方も多いかもしれません。

 

最近では、インターネットで検索すれば特殊清掃業者がたくさんヒットするご時世 。ドキュメント番組で特殊清掃人の特集もやっていましたよ?

 

  

近年、孤立する無業中年の人数が増加していると言われています。塾業界では年功序列や終身雇用制度の事実上の崩壊しています。

 

離職率、未婚率の高い塾業界は、今や 20代や30代前半がメインの職場。つぶしのきかない職務経験から、40代以降、失職→孤立という落とし穴にはまりかねません。

 

f:id:usumiking:20170509141541p:plain

 

孤独死というと、高齢の独居老人をイメージしがちですが、40代、50代の孤独死も少なくなく、中高年の孤独死には共通した特徴があって以下の通りです。

 

 

  • 生活がすさんでいる

 

  • 散らかった部屋が多い。

 

 

20代の僕はまだ大丈夫かな?と思うんですけど、会社の先輩(独身)?といってもかなり年上の方だけど心配な方がいます。

 

ズボンはチョークの粉まみれ。半年くらいクリーニングにだしていないかも?ポケットのふちには手垢と手汗の跡がベットリついています。すれ違うとき、タバコのにおいと、なんか腐ったような酸っぱいにおいがします。 

 

僕が入社した時は、室長クラス(今は2段階降格している)で、研修も担当していたけど、ここ最近の変貌の様子は見ていてヤバい感じがします。黒板を書く手も震えている。

  

f:id:usumiking:20170509141650p:plain

 

仕事人間が多い塾講師・・生涯独身だと・・・ヤバい将来がまっているかもしれない・・

 

結婚できない塾講師はスネップ(SNEP)予備軍か?

 

 

f:id:usumiking:20170509141757p:plain

 

20歳以上59歳以下の未婚の無業者のうち、

 

  • 普段ずっと一人でいるか、

 

  • 家族以外の人と2日連続で接していない人々

 

それをスネップ(孤立無業者)と言います。

 

 

孤立しやすいのは・・

 

  • 女性よりも男性

 

  • 20代よりも30代以降

 

  • 高卒以上より中卒

 

  • さらには要介護の親がいる

 

 

そういう人がスネップになりやすいと言われています。

 

このスネップという用語。ちょっと「差別」につながりそうな用語です・・・気をつけて使うほうがよいかもしれませんね?

 

f:id:usumiking:20170509141841p:plain

 

でも、決して、これ、他人ごとではないと思いました。 

 

孤立する人に共通するメンタル的特徴があるらしく、 

 

  • 自己肯定間が低い。

 

  • 金銭的な貧困だけでなく、

 

  • 人間関係の貧困に陥っている。

 

このような方は「もう一度頑張ろう」という意欲を失ってしまうといいます。

 

 

しかも、これ、無職の人だけの問題ではないみたいですよ?

 

注意しなければならないのは、現役で働く人にも孤立の兆候は出る!ということです。独身の塾講師は要注意だと思います。

 

孤立の兆候は以下の通りで、

 

①休日は予定のない日が多く、テレビやネットを特に目的なく観ていることが多い

 

②物欲はあまりないが部屋がモノで散乱している

 

③机の上や引き出しの中がモノであふれ、整理整頓が追いつかない。

 

④通勤で使う車の中が異様にちらかっている。

 

 

企業に勤めている状態であっても普段このような生活を送っている人は、孤立した独身無職者(=スネップ)となる可能性が高いかもしれません。

 

うわ、けっこう僕、机の上、片付いてなくて上司に注意されてる!気をつけよう。

 

 

あと、身の回りのことに無頓着になるというのは自己肯定感の低さにつながるらしいですよ?

 

 

  • Yシャツよれよれじゃないですか?
  • Yシャツ、酸っぱいにおいしていないですか?
  • スーツ、タバコのにおいがしみついていないですか?
  • 革靴、かかとふんづけていないですか?

 

 

え?私ですか?クツのかかとふんづけていました・・・ゴミやモノが散乱した部屋はスネップ(SNEP、孤立予備軍)の証しと言えるかもしれません。

 

企業にしがみつくように働くばかりでは、そこが断ち切られた時に瞬く間に孤立し転落する可能性が高まります。

 

明日は我が身かもしれません。うちの学習塾の塾講師の中には孤立する無職中

年になりかねない人がいるかも・・・

 

f:id:usumiking:20170509141918p:plain

 

 おひとり様もよいですが、職場以外の居場所を意識的につくる努力をしようかと思いました!