塾講師の結婚と子育てはどうなってる?リアルな現実教えます!

塾講師は結婚できない?離職率も高い業界で、生活リズムも夜型ですれ違いの結婚生活が待っているのかも?イクメンみたいに子育てに参加できるのか?その可能性を探っていきます。

塾講師は結婚できるのか?未婚率は高いのか?

f:id:usumiking:20170429084028p:plain

 

塾講師は結婚できるのか?

 

塾講師って未婚の割合が非常に高い気がしませんか?就業時間が特殊だからでしょうか。それとも、社会的な地位がそれほど高くないからでしょうか? 

 

私の元同僚で30代半ばの独身の塾講師(男性)は、仲良くしていた女性に、結婚を迫られ

 

「塾講師を引退するつもりはないよ!」

 

と言ったところ「別れ」を告げられてしまいました。

 

f:id:usumiking:20170429084620p:plain

 

更に、他の塾講師は、生徒に対して「将来の夢は塾講師って言うやつがいるけど、やめとけ!」と自虐的に言っていました。

 

よく「塾講師は、高学歴だけども世の中になじめなかった人達」などという意見を耳にすることがあります。私自身、この業界に足を踏み入れるまで、そんな風に思っていたふしがありました・・・

 

塾業界の3年以内の離職率は48%という統計も出ているように、はたから見たら大変そうな仕事かもしれませんが、「やりがい」と「情熱」をもってできる仕事であると個人的には思っています。

 

塾講師の未婚率は高い?

 

 で、今回、みなさんと一緒に考えていきたいテーマは以下の通りとなります。

 

 ①塾講師の社会的地位というかランクってどれくらいなのか?(結婚に問題が生じるレベルなのか?)

 

②塾講師は問題アリの人物が多いという世間の見方は本当なのか?

 

③塾講師は一般の人と比べて、未婚率が高いのか?結婚できるのか?

 

以上のような、塾講師の現実について情報を集め、色々考えていきたいと思います。

 

ちなみに・・・私は20代半ば、業界4年目の平均的な塾講師です。私事ですが、最近好きな女性ができてしまいまして、塾講師が世間でどう見られているのか把握したくてこのようなテーマをかかげました。

 

塾講師という仕事に誇りをもっておられる方にとっては、「世間からの見られ方なんて関係ないじゃねーか!」という強い反発を受けるかもしれませんが、もう6年間彼女がいないですし、他業界に就職した友人は次々と彼女を作り始め、GWには結婚も控えて

いるヤツもいます。

 

塾業界にはいってから、小中学生以外の女性と話す機会のない私は、最近では大人の女性の前では少し気後れしてしまう始末です。

 

塾講師は結婚できない?

 

そんな私にも、ラインで連絡先をとりあえるような女性の知り合いができました。婚活パーティで出会った女性です。彼女との距離を縮めていきたいのですが、びびってしまい積極的になれません。

 

f:id:usumiking:20170429084734p:plain

 

このブログでは、塾講師をとりまく恋愛事情、結婚、子育てなどについて取りまとめていきたいと思います。一般の方にとっては、恋愛など、もしかしたら、「小さな問題」かもしれませんが、私にとっては死活問題です。

 

このまま彼女も出来ずに、結婚できず、孤独死・・・考えただけでイヤになります。

 

そういうわけで、当ブログをできるだけ継続し、願わくば彼女をつくり、お付き合いして結婚、最後は幸せなイクメンになりたいと思っています。幸せのレインボーロードをくぐり抜けるまで、皆さん、応援を宜しくお願いいたします!