塾講師の結婚と子育てはどうなってる?リアルな現実教えます!

塾講師は結婚できない?離職率も高い業界で、生活リズムも夜型ですれ違いの結婚生活が待っているのかも?イクメンみたいに子育てに参加できるのか?その可能性を探っていきます。

塾講師の正社員はなぜ結婚ができないのか?

f:id:usumiking:20170429092712p:plain

 

塾講師の未婚率が高いことについて

 

ああ~、GW。この期間中に友人の結婚式に参加します。あわよくば、二次会の席でも良い出会いがあればよいのですが、二次会に来ていくスーツも用意できてません。ヤバい・・。こんな時こそ、すりきれたスーツを脱ぎ捨て、普段のグレーな生活臭をみせないようにしなければ・・・

 

みなさん、こんにちは。Amaterasuです。20代の平均的なサラリーマン塾講師です。幸せな結婚を夢見て、このブログを運営しています。塾講師の結婚、子育て、恋愛について語っていきたいと思います。

 

本題にはいります。

 

 塾講師の未婚の確率が高いのは事実だと思います。悲しいことに私の教室の先輩も、未婚だけでなく、彼女がいない人が多いのです。彼女がいたり、結婚したりしている人は、学生時代からおつきあいしているパターンが多いみたいです。

 

f:id:usumiking:20170429093234p:plain

 

塾講師の結婚 時間帯がずれてすれ違い

 

まず生活する時間帯。これが未婚率を高めている大きな理由と言えるでしょう。仕事は夕方~夜の間におこなわれる、いわゆる「夜のお仕事」とほぼおんなじ時間帯ですから、どうしても普通に生活している人(異性)の時間帯とずれてしまいます。

 

昼12時くらいに家を出て夜12時すぎに家に帰ってくるのが多くのパターンですからね。

 

次に「職人」気質、「オタク」気質な人が多いのと、教師特有の「上から目線」の人もたまにいるので、ついていけないという女性も多いと思いと聞きます。

 

その上、仕事場で適齢期の女性との出会いも少ない。(女子生徒、小中学生なら余裕だけどみたいな・・・キモイですか?情けない・・もっと大人の女性と話す機会をもたなければ・・)

 

f:id:usumiking:20170429094108p:plain

 

 塾講師の社会的な地位が低いから結婚できない?

 

先日、電車の中でヤフー知恵袋を見ていたとき、塾講師の地位について女性が質問していました。たしか、好きになった人が「塾講師」なのですが、彼の社会的地位について少し引け目、というか負い目みたいのがあるようでした。女性の質問(塾講師の社会的な地位について)に対して、回答者は以下のように述べていました。

 

 塾講師を「バイト」という位置づけで考えた場合、くらいは「上」のほうだと考えていました。一応「教師」とよばれ、時給も高いですからね。高学歴の人も多いです。特に、集団授業を行う教師は、ある程度の学歴とスキルがないと出来ないですからね。当然かもしれません。

 

しかし本業となれば別問題かもしれません、塾講師の社会的地位というかランクはそう高くはないでしょう。

 

ドクターや弁護士などの国家資格保持者は当然、負けますよね?上場企業社員や公務員と比べても数段落ちてしまうポジションでしょう。婚活パーティや街コンなどの出会いの場にいっても反応はあまりよくありません。

 

W大の〇〇学部を出ている同僚も、好きで塾講師を選んだのですが、女性からは敬遠されているみたいです。学生のころは大学のブランド力はどこかに吹き飛んでしまったようです。

 

一方で、それなりの規模の塾を経営してる経営者なら、年収はそうとう得ているだろうし、社会的地位は会社員や公務員と等しいレベルと言っても良いと思います。知人の男性は、高卒で元ヤンキー。今はマイルドヤンキーという感じです。海の家も持っています。

 

30代前半なのですが、もともと警備員で、お金をため、個別指導塾を経営しています。5店舗くらいもっていて、自分より学歴の高い人間をアゴで使っています。結婚もしてますし、可愛い子どもも授かりました。江の島付近にマンションも所有しています。

 

f:id:usumiking:20170429093546p:plain

 

世の中、やっぱり金か?と絶望しそうです。やっぱり、結婚にはお金やステイタスが大切なのですかね?

 

先日行った婚活パーティでは、自分の職業が塾講師だと言うと、表向きは「塾の先生なの?すご~い!」と女性はみな言ってくれますが、内心はみなさん、どう思ってらっしゃるのでしょうか?

 

私は「お金」を第1に仕事を選んだわけではないのですが、塾講師は結婚できない、社会的な地位が低いという事実を知ってしまうと世間っていうのはシビアだなあ、と感じてしまうのです。

 

社会的な地位なんて関係ねーと言い放てれば良いのですが、小心者ですから・・・。でも・・・なんとなく、世間での位置づけはわかってきました。ちょっと、ブルーはいってしまったけれども、現状をみつめつつ、自分の人生を考えていきたいと思います。