塾講師の結婚と子育てはどうなってる?リアルな現実教えます!

塾講師は結婚できない?離職率も高い業界で、生活リズムも夜型ですれ違いの結婚生活が待っているのかも?イクメンみたいに子育てに参加できるのか?その可能性を探っていきます。

塾講師が結婚できない理由 塾講師と結婚するデメリットとは?

f:id:usumiking:20170429104605p:plain

塾講師(正社員)の将来性について 

 

僕は社会人になって4年目の平均的な塾講師Amaterasuです。将来は幸せな結婚をしたいと考えています。最近、婚活パーティでとても可愛らしい女性と知り合いました。

 

住んでいる場所も比較的近く、車で30-40分くらいです。先日、たまたまお互いの休日があったので、一緒にランチしようということになりました。車の洗車をすませ、駅ビルの服屋で、洋服をそろえ、そのまま待ち合わせの場所にでかけました。

 

ランチも食べ終え、食後のコーヒーがだされるころに、相手の女性がこんなことを質問してきました。

 

 

①塾講師は40代~50代くらいになるとどのような仕事をするの?

 

②塾講師は能力がないと40代くらいでクビになったりするの?

 

③他の一般的なサラリーマンと比べて給料の伸びはどうなの?

 

僕は即座に彼女の質問に答えることができませんでした。正確に言うと、塾講師の将来については怖くて考えたくもなかったので、即答できなかったのかもしれません。

 

 僕が冷や汗をかきながら、やっとの思いで伝えたことと言えば・・・、

 

  •  売り上げは〇〇億くらいみたいな、会社のスペック。
  •  勤務する学習塾は県内ではそこそこ有名であること。
  •  だけど全国的にはあまり有名ではないレベルの塾だということ。

 

f:id:usumiking:20170429104657p:plain

 

ひととおり、彼女に伝えると彼女の顔色がだんだん曇っていくのがわかりました。彼女の言い分はこうでした・・

 

就労時間が夜になることや休みが少ないというのは仕方ない

 

でも・・・・

 

ネットとかみると、塾講師(正社員)については、悪いことばかり書かれていて不安・・・

 

 

 実際のところどうなのでしょうか?世間一般ではそういう見方なのでしょうか?

 

 僕自身、もう4年、熟業界で働いていますし、先のことを考えるのは難しいですが、学習塾の講師をとりまくリアルを調べながら、以下に塾講師と結婚するデメリットをまとめてみます。

 

塾講師と結婚するデメリットとは?

 

  • 夜帰りがおそくて、ごはんも遅い。

 

  • 生活リズムもくずれて、ストレスもたまりやすい。

 

  • 学生時代からつきあっていた彼女とは何度も喧嘩、そして別れ。

 

思い返せば、塾講師の勤務環境は良くありません。塾によって様々ですが、離職率は高いです。そもそも塾講師は「3年勤めればベテラン」といった仕事です。

 

f:id:usumiking:20170429110926p:plain

 

そして、よく言われるのが、塾講師40歳限界説です。

 

40代になると、会社でよっぽど実績をおさめていないと、企業に残ることができない、というものです。また、塾講師としての職歴は、他業種ではあまり評価されないので、40歳以降がきつい人生を強いられるということもわかりました。

 

何度も転職を繰り返し、結果的に労多くして実入りの少ない人生になってしまう人が多いこともわかりました。

 

大手塾ならば管理職のポストもいろいろあります。校舎責任者・教務指導職・ブロック管理・部長職・本社運営職・人事。この辺の役職につかないと、収入の伸びが悪くなるのがわかりました。

 

20代では、残業や休日出勤で他業種よりもらっている実感があったのですが、40代でも年収400万円程度の人が多く、昇給の伸び率が悪いため、数年もすると辞めてしまう人が続出する業界であることもわかりました。

 

f:id:usumiking:20170429104632p:plain

 

就労環境もかなり悪いです。

 

早朝から深夜まで休憩なしで仕事、1カ月以上休みなしなんてザラですし、サービス残業は言うまでも無く、授業自体よりも事務系の業務や保護者対応、入塾数や講習受講率、合格率などの数字に追われることがほとんどではないでしょうか。

 

年収の伸びはその人の実力次第と言えますが、僕は平均的なサラリーマン塾講師。生徒からのアンケートもそこそこ。オジサンになって、オジサン臭がでてきてから、子供がよってきてくれるか不安です。

 

休日は年108日と公表されていますが、実質二年目からは80日を切るときもありました。104日あれば、一般的には週二日は休める計算です。

 

f:id:usumiking:20170429111007p:plain

 

こう書いてくると、絶望的な気分になりますが・・・

 

不安も多いと思いますが、彼女には見守ってほしいな、と思います。何年かすると、自分の方向性を見出せるかもしれない。それから二人でいろいろ考えてみたいな、と考えるのは甘ちゃんでしょうか?

 

結婚へのあこがれもありましたが、結婚後の生活について不安になってきました。これでは子育てなんて無理かもしれません。運動会などのイベントにも立ち会えない可能性があります。 結婚、子育て、恋愛という視点で考えた場合、塾講師の生活時間帯は絶望的なものかもしれません。

  

あ、暗くなってしまいました。僕はまだ若いし、塾の仕事も好きです。なので、とりあえず彼女には見守ってもらえればいいな、と考えています。