
塾講師の結婚と子育てはどうなってる?リアルな現実教えます!

塾講師は結婚できない?離職率も高い業界で、生活リズムも夜型ですれ違いの結婚生活が待っているのかも?イクメンみたいに子育てに参加できるのか?その可能性を探っていきます。

塾講師との結婚は反対ですか?

f:id:usumiking:20170429144222p:plain

みなさん、こんにちは!学習塾で塾講師をしていますAmaterasuです。今、おつきあいをしたいと考えている女性がいて(29歳、自分より年上でした)、彼女は営業事務をしています。

 

とある婚活カップリングパーティがご縁で、ラインを交換し、1度だけデートした間柄です。僕は塾の仕事に「やりがい」を感じているのですが、休日が少なく、また給与もあまりよくないです。

 

彼女と一度だけ食事をしたとき、かなりツッコんだ質問をされました。

 

40代になっても出来る仕事なのか?

 

昇給はあるのか?

 

など将来について、たくさん質問をされました。

 

これまで、就職して仕事をこなすのに精一杯で、結婚とか子育てとか、将来の経済的なことまで、考える余裕がありませんでした。

 

f:id:usumiking:20170429144245p:plain

 

が・・彼女のリアルなツッコミにより、一生続けられる仕事なのか?と悩み転職したほうが良いのでは?という心境になってきました。

現状は以下の通りです。

  • 地方在住
  • 年収:300~350万
  • 休日:原則週1回、定期テスト前は無休になる。
  • 勤務時間:平日昼12時~夜12時ごろ。

 

僕の会社は、幹部クラスだと40代以上の人はいるんですが、メインは20~30代前半の若手社員が中心で、社員の出入りも激しい状態です。

 

彼女と知り合ってから、「年収」だけでもあげようと最近は求人サイトをチェックしています。

 

f:id:usumiking:20170429144322p:plain

 

僕が勤務先を変えて転職したい、年収アップさせようかな?と彼女にラインでおくったところ彼女は「転職」に反対の様子でした。

 

一度、転職をすると転職ぐせがつくことになりそうで心配、というのです。そう考えると、無駄に転職回数を増やすよりは現状維持もいいのかなと思います。

 

 

 塾講師と結婚したら後悔するよ!と彼女の友人が言った

 

 

でも、僕にとってとてもショックなことがありました。彼女の友人の一人が、塾講師という職業のことを「社会的に価値がない」とか「見る目がない」と陰で言っていたようなのです。

 

 転職の目的は何か、どういう状況を改善したいかを明確にしないと、彼女にも嫌われそうだし、このまま塾講師を続けたとしても、女性から「社会的に価値がない」とか言われるはツラい・・・。

 

f:id:usumiking:20170429144428p:plain

 

転職したとして、「休日を増やしたい」「給与を増やしたい」という願望がどれだけ改善されるでしょうか?塾の求人を見ただけでは内情までわかりません。

 

求人情報には、良いこと書かれていても、実際は今と似たような環境かもしれません。働いてみないことにはわかりません。

 

このまま塾講師を続けたとしても、同期のエース級、カリスマ的存在の塾講師になれなければ、年収はさほど変わらないのかもしれません。

 

塾講師と結婚するデメリットは?

 

40代の先生だから、50代の先生だからと給料があがる世界ではありません。むしろ、出世しないとクビになりそう・・

 

体力的にも、年を取れば厳しくなってくるでしょう・・。

 

少子化もますます進行し、塾同士で生徒の奪い合いですし。転職しても状況が改善されないのなら、また同じように悩んでまた転職、と繰り返すようになるかもせいれない。

f:id:usumiking:20170429110926p:plain


塾講師は離職率もたかいし、平均勤続年数も短い。使い捨てだという意見もネット上で見かけることがあります。

 

このままじゃだめかもしれない。恋愛も、結婚も、子育ても・・

 

思いきり違う分野に転職して、一時的に給料は下がってもいいから長く続けられそうな仕事を選んだ方が、結婚しやすいのでしょうか?

 

若くて未経験分野にも転職できるうちに、資格とって転職したほうが良いのでしょうか?

 

f:id:usumiking:20170429144534p:plain

 

塾の仕事は「やりがい」があるけれども、結婚や子育てを考えた場合、人間らしい生活を送れる他業種への転職のが良い気がしてきました。