
塾講師の結婚と子育てはどうなってる?リアルな現実教えます!

塾講師は結婚できない?離職率も高い業界で、生活リズムも夜型ですれ違いの結婚生活が待っているのかも?イクメンみたいに子育てに参加できるのか?その可能性を探っていきます。

塾講師が結婚できないのは生活リズムが違うから?

 

f:id:usumiking:20170429220505p:plain

 

塾講師は結婚できない、未婚率が高い・・。これは確かに事実なんですが、せっかく大手学習塾で働き、仕事にもなれてきたのだから、前向きに頑張って、奥さんと幸せな家庭をつくるぞ!

 

そんな気持ちでこのブログを書いています。同僚がGWに結婚式を挙げる予定・・だからこそ、こんなに焦ってきたのかな?

 

最近、同期の5人が集まって、飲み会をやりました。休日前の解放感。宴は23時から始まりました。4人は現役の塾講師。すべて男・・・悲しい。

 

もう1人は昨年、同じ会社の教室長と結婚した元女性教師という懐かしい感じもありながら、最初は和やかな雰囲気での飲み会はスタートしました。

 

みんなハイペースでビールをグイグイ飲んでいます。なんか、色々たまったものを飲み込むように・・・。あれ!?みんな、こんなにお酒強かったっけ?というくらい早いペースででき上がってしまっているようでした。

 

2件目は、スパークリングワインが安く飲めるワインバーでした。一人つぶれ、二人つぶれ、時間は午前二時を回った頃でした。元同期の女性が、旦那さんの愚痴を私に赤裸々に伝えてきたのです。

 

塾講師の旦那と生活リズムがあわない

 

僕はお酒があまり強くないので、カルアミルクを頼み、それをチョビチョビなめる様にその日は飲んでいたので、その日の出来事はよく覚えています。

 

彼女は、塾業界では、珍しく(すみません)女性らしく、はきはきとしたしゃべり方で、気配りもできる女性で、入社初年度から生徒からも人気があるような魅力的な女性でした。

 

芯がしっかりしていて、真面目。そんなイメージだったのをおぼえています。

 

f:id:usumiking:20170429220536p:plain

 

塾講師の生活リズムは異常?すれ違いの生活

 

彼女の言い分はこうでした。

 

塾講師の旦那は休みがない

 

結婚する前からの職業なので、いまさらどうこうないけれども、彼女の身体の調子が悪い時など、「なんだか寂しい」と感じる日々が多くなっているというのです。

 

旦那は塾講師なので、基本的には出勤時間は11時から23時。彼女は専業主婦になったから、一般の人とおんなじ生活リズムです。

 

全く生活リズムがあわないし、休みも週1日。たまの休みも、テスト対策や保護者面談などが入るとつぶれてしまい、入試対策が始まると、月に1日休みが取れれば良い状態。

 

普段は苦痛じゃないんだけど、体調が悪くぐったりしている時なんかは、かなり憂鬱になるといっていました。

 

親や親戚は遠くにいて、いつもアパートで独り過ごす生活。

 

f:id:usumiking:20170429220604p:plain

 

そんな時に、彼女に魔が差したようです。

 

憂さ晴らしに、旦那がいない昼間パチンコをやっているようです。最初は少額だったパチンコ代も、負けがこんできてから、熱くなり、気づけば旦那のボーナス30万円すってしまったようでした。30万お金をつかった日はさすがにパチンコ屋のトイレで号泣したようです。

 

ビックリしちゃいました。彼女がパチンコをやるイメージもなかったし、そんな大金を短期間で浪費してしまうなんて・・・。

 

塾講師は「やりがい」と「情熱」で仕事をしています。塾業界の慣例か、年収もそんなに高くないし、休みは極端にすくない。

 

悪いことしてお金を稼いでいるわけでなく、人に感謝される仕事である。それなのに、一番大切なヒトの気持ちをときに不安定にさせるほど、生活リズムが一般の人とあわない、残念な面があることを今回は思い知りました。

 

f:id:usumiking:20170429220625p:plain

 

彼女は妊娠しずらい体質らしく、まだ子供がいません。この事実を、旦那さんが知ったらどう思うのでしょうか?いそがしすぎて、彼女のちょっとした変化を気づいてあげられてないかもしれません。

 

 一生懸命、死ぬほど働いても、家族の心を壊してしまうのなら、働き方のあり方を考えなければならないと思います。

 

僕は結婚=幸せ レインボーロードの下をくぐるような甘い考えを持っていました。

 

二時間ぐらい愚痴を聞いて、最後は僕のカルアミルクまで飲み干して、すっきりしたのか以前のような笑顔をとりもどしたのでホッとしました。

 

塾講師と結婚。生活リズムのすれ違いが小さな悲しみをうんでいる・・・結婚する前にこの事実を知ってよかったです。

 

僕はそれでもあきらめたくない!幸せなイクメン目指して頑張りますよ!