塾講師の結婚と子育てはどうなってる?リアルな現実教えます!

塾講師は結婚できない?離職率も高い業界で、生活リズムも夜型ですれ違いの結婚生活が待っているのかも?イクメンみたいに子育てに参加できるのか?その可能性を探っていきます。

塾講師はモテるのか?結婚できるのか?合コン戦闘能力は高いのか?

f:id:usumiking:20170507105559p:plain

最近、私がお世話になった先輩が塾講師を引退しました。この方は、アルバイト講師でありながら、常に生徒からの人気が校舎ナンバー1。

 

会社から年収700万円で正社員にならないか?と何度も打診されていた逸材。

 

たまたま職員室の机の席がとなりだったということで、可愛がっていただいています。その先輩は40代ですが、20代半ばの女性と結婚しました。

 

年の差、15歳・・・すごいと思いませんか?

 

f:id:usumiking:20170507105642p:plain

 

このゴールデンウイークに、先輩の奥様のツテを使って、ホームパーティに誘って頂いたのですが、そこに招待されていた女性との会話でちょっと悲しい思いをしたのです。

 

本日はその一部始終をお伝えします。ちなみに登場人物を紹介しますね。

 

  • 先輩:Kさんとします。

 

  • 僕:I君とします。

 

  • A子さん:奥様の会社の同僚です。

 

 

では、会話の一部始終をご覧ください。

 

f:id:usumiking:20170507110312p:plain

 

<Aさんと先輩の会話> 

 

 

A子さん「Kさんって仕事何してるの?」

 

先輩「あ~、僕は一応会社役員かな」

 

A子さん「え~、スゴ~イ!!」

 

先輩「会社設立するだけなら、やろうと思えばだれでもできるよ?」

  

A子さん「カッコイイですね!どういう職種の会社なんですか?」

 

先輩「インターネットを使ったビジネスコンサルティングかな?「教育する」という意味では塾の先生みたいなものだよ。友人と数人でやってる小さい会社だよ」

 

A子「すごいな〜!どんな人たちがお客さんなの?」

 

先輩「有名大学の大学生とか若い人で起業したい人の手伝いとか・・・色々だよ。」

 

A子「すごっ。私バカだから絶対できないな〜」

 

 

f:id:usumiking:20170507105830p:plain

 

 

その5分後の世界・・・

 

 

〈A子さんと僕の会話〉 

 

 

A子さん「Iくんって何の仕事してる人~?」

 

僕「あ、ぼ、ぼくですか・・?塾講師だよ」

 

A子さん「そうなんだ〜、何歳ぐらいの子たちを教えてるの?」

 

僕「高校受験の塾で、小学生と中学生専門だよ」

 

A子さん「ふーん。ねぇねぇ、やっぱ生徒から告(コク)られたりするの?」

 

僕「な、ないですよ~。結構厳しい会社ですし・・」

 

B子「え〜、絶対周りに生徒と付き合ってる塾講師とかいるでしょー」

 

僕「あ、たまに・・・同期が・・本当はいけないんですけどね・・」

 

B子「私の友達、卒業した後、塾の先生と付き合ってたよ」

 

僕「・・・・。」

 

B子「ところで〜、このワイン、いつ飲むのっ!?(今でしょ!と言わされる)」

 

 

f:id:usumiking:20170505200813p:plain

 

 

このGW中に起こった実体験をほぼ忠実に再現しました。

 

 

今回は女性を相手にした会話を見てもらいましたが、男性と話していてもだいたいこうなってしまいます。

 

 

会話の「出だし」が違うだけで相手に与える印象がだいぶ変わってしまうみたいです。

 

もちろん、先輩と僕の人間力とかもろもろの戦闘値が違いすぎるのもあるのですが・・

 

この、先輩の家でのGW、ホームパーティーで心の底から感じたことは・・・

 

 

「世間から見た塾講師の地位って低いな〜」ってことです!

 

 

 

塾講師に対するイメージは人それぞれで、TVに出演している林修先生のような予備校有名講師を思い出す人もいれば、個別指導で自分がお世話になった学生アルバイト講師を想像する人もいると思います。

 

それはいいんですが、「塾講師」に対して世間のみなさんは概して、良いイメージを持ってる人は少ない!少なすぎるのです・・・

 

f:id:usumiking:20170507110120p:plain

 

だから「生徒と付き合うの?」とかしょうもない(怒)初対面で下世話な質問をされてしまう。

 

さらに塾講師の印象をA子さんに聞いていくと・・

 

 

・マニアックでオタクな人が多そう ⇐某塾のCMの影響?

 

・生徒にどうこうするような変態がいそう ⇐たまにニュースに出る事件のせい?

 

・働き方がブラックでヤバそう ⇐最近話題になった学習塾のブラックバイト報道のせい?

 

 

こういうイメージがやっぱり一般的のようです。

 

 

確かに、塾講師って・・・いわゆる一般企業でいわれる「優秀な人材」みたいな人は少ないかもしれないし、普通の会社に就職できなかったから人でも参入できる間口が広い世界。

 

毎日、コンビニのおにぎりかじるか、ソイジョイをほおばるか、しかない貧しい食生活。

 

先輩が作ってくれたロールキャベツとおいしいワインを飲みながら、最後は3人に説教される始末・・・

 

 

f:id:usumiking:20170507110201p:plain

 

 

  • コンビニとかマックとか牛丼ばかり食べてたら死ぬよ! 

 

  • 運動してるの?顔色悪いわよ。

 

  • 生徒の前で元気でも、休日寝てゴロゴロした生活から抜け出さないと出会いなんてないわよ!

 

f:id:usumiking:20170506111940p:plain

  

もちろん生徒と真剣に向き合い、生徒も信頼を寄せていれば問題ないですが、世間的な説得力は低いんだなあ・・・と実感。

 

いや、べつに、僕・・モテたくて必死になってたわけじゃないっすよ(必死)。でも、裏目裏目に・・

 

少なくても自分が接する人たちには「塾講師」に対して良いイメージをもってもらいたいです!

 

「塾講師はモテるのか?」というテーマから話がズレてしまいましたが、僕の場合は

 

 

現状モテません・・・・ね。自分が悪いんですが・・。塾講師だって色々いるのもわかっているんですが・・・。

 

 

何か塾講師イメージUPの良い方法があればみなさん、是非アドバイスください。